1. ホーム
  2. 看護師転職
  3. 看護師コラム
  4. ≫看護師さんに聞いてみた|辞めたい理由は「人間関係」が1番多かった!

看護師さんに聞いてみた|辞めたい理由は「人間関係」が1番多かった!

看護師 辞めたい
看護師さん達に辞めたい理由は何なのか?実際に聞いてみました!

人間関係の問題で看護師を辞めたい

仕事をしていく中で『人間関係』が嫌になって、辞めたいと感じることになり仕事を変える、と口にする看護師さんが大多数でした。

何をおいても働く上で人間関係が劣悪だと、辞めたいという想いが強烈になり、仕事が続かないみたいですね。

転職サイトによっては、勤め先の実態を細部にわたってチェックしているところもあるので、職場の雰囲気や関係者の情報を前もって認識できます。

こういった風に予めの人間関係などの情報をしっかり伝えられてから新しい就職先を見つけ出すことが大切な点になります。

前もって先行情報を入手できることで人間関係で辞めたいと思ったり、予想と違うといったことが無くなると言ってもいいでしょう。

仕事がきつくて看護師を辞めたい

「仕事がきつい」というようなケースも続いて多数あり、残業や夜勤も当然のようにあるので日々の生活のテンポも崩しやすくなり「きつい、辞めたい」と思うことが多くなるようです。

その他・看護師を辞めたい理由

ほかに看護師を辞めたい理由として、「結婚・子育て・出産」、「賃金が安い」、「思うように休めない」を挙げる看護師さんも多かったです。

おわりに

ここ最近は看護師さんが足りないと言われていますが、こうした理由が看護師さんに辞めたいと思わせる主な原因です。

また、辞めたくても辞めれなかったり、劣悪な人間関係を耐え忍んでうつになる看護師さんが数えきれない程いるのも現状です。

まずいと思ったらできる限り早く相談を持ち掛けるなど、何かしらの改善をするべきです。

 
 
 

看護師 転職サイト

気に入ったらシェアをお願いします!

看護師転職サイトおすすめ
error: